くるたす日記

群馬県のIT企業に勤めるしがない会社員の日記です。試した事、参加した事、気づいた事などのアウトプットの場です。

JAWS-UG 群馬 #5 ( AWS ユーザー会 )「試験問題で学ぼう」に参加してみて

connpass

jawsug-gunma.connpass.com

1. ソリューションアーキテクトの模擬試験をみんなでやってみる!

ここのサンプル問題をダウンロードからダウンロードした問題をQ1〜Q6まで解きました。 いつも使っていらっしゃる方の考えなどにふれることができて良かったです。

aws.amazon.com

資料

参加者のNumaoさんにまとめて頂いたもの

2. AWSの沼口さんがJAWSのコミュニティに参加して、試験を受ける上で伝えたいこと!

資料

speakerdeck.com

メモ

pages.awscloud.com

  • 登録しちゃったもーん!

  • black belt online seminar

  • AWSクラウドサービス活用資料集

    • JAWS-UG 発表資料もみることができるよ!
  • 試験を受ける上で心がけること

    • ブラックベルトを読もう!
    • 模擬試験を受けよう!
    • 実際にAWSに触れよう!
    • 複数の人数で勉強会したほうがいいよ
  • クラウドサービスについて

    • 新しいサービスが出てきたらどんどん乗り換えて行く
    • システムを塩漬けにしないでどんどんと新しくする。そっちの方が安いし早いよ!段違いに
  • 最新情報を仕入れるために

    • AWSブログ
    • サービスアップデート 西谷さんのブログ→ツイッターは見つけたけどブログがみつからない

twitter.com

  • AWSは部品です。やりたいことを組み合わせる

  • 車輪の再発明は気をつけよう!

  • CLI は自動化に向いている(手順の間違いのない方法を模索する)

感想

  • やってみることが大切とのこと。ソリューションアーキテクトの取得を目指したい!