くるたす日記

群馬県のIT企業に勤めるしがない会社員の日記です。試した事、参加した事、気づいた事などのアウトプットの場です。

JAWS-UG 群馬 #4 ( AWS ユーザー会 )「 Cloud9」に参加してみて

connpass

jawsug-gunma.connpass.com

1. Cloud9の概要、料金について

資料

メモ

  • 東京リージョンは対応していないのでシンガポールリージョンでやる
  • EC2環境(推奨)
    • ブラウザでIDEを閉じると30分後EC2は自動的にシャットダウン
    • EBSは停止されないので課金されてしまう
  • SSH環境
    • アジュールからいけるよ
  • EBS
  • タブ移動する場合は、Ctl + ALT +tab
  • リージョンの場所が変わるとなにが変わるの?
    • 料金は差はないけど
    • ネットワークが遠いので通信の速度とお金がかかる
  • EC2はデフォルトが同じリージョンになってしまう
  • シンガポールから東京リージョンにデプロイする場合どうなるの?
    • いけるかもしれないけど結構めんどくさいかも

2. Cloud9の利用シーン、AWS他サービスとの連携など

資料

メモ

  • 言語の学習目的
  • 触ってみた所感
    • ローカルに入れる
      • AWSのアカウント
  • ラムダのパイプラインでやることもできる?

3. Cloud9使ってみた

資料

メモ

  • 端末で実行する際はlocalhostだったけどCloud9は? それ専用の画面があるよー
  • ipad をやる際にターミナル操作でESCキーが使えないと辛いよ

質問

  • 言語はなにが使えるの? 40のツールがサポート 15言語しかないよ

  • 別のリージョンへ繋ぐのは AWS Setting

感想

勉強会というものに初めて参加してみたが、ウェルカムな雰囲気でとっても居心地よかったです。 次回も開催されれば参加したいと思います。

参加して実際にCloud9の環境を触ってみました。

qiita.com

環境構築はできたので、この環境でRailsチュートリアルを進めています。